2009年07月25日

始まり~

いよいよ本格的に始まった。スズカ8時間耐久オートバイレース。そして、MOTOGPもドニントンで始まった。

 今年もいよいよ始まりました。明日の決勝が快晴であればいいのですが。写真は82年のスズカ8時間・・・いや、正確には6時間耐久でした。この日、スズカサーキットが近くなるほど、雨と風が強くなっていた記憶があります。当時高校生なので車の運転をするわけもなく、ただレース中止にならない事を祈っていました。今思えば凄い時代でした。まさか台風が接近している中で、短縮されているとはいえレーススタートの決定。結果、2時間短縮のレースとなったわけです。思えば・・・この年もエントリーするライダーは凄かった。さすがに前年のようにフレディーが参戦することは無かったのですが(当然です。82年はNS5002Aと2Bだったか、WGPにエントリーしていましたから)、日本は故・木山・阿部組、ヨシムラはアルダナとクーリー。しかもピンクの伊太利亜テスタロッサだった。急遽、木山とマイク、阿部は一之瀬とコンビになった。スズキはモアノーやユービン、カワサキの凄かった。ROCパフォーマンスだったな。懐かしい思い出です。さて、この日から27年目の夏がやってきました。今年は秋吉/伊藤が優勝か!! さらに、MOTOGPはダニ君がニューマシンで勝ってほしい。今回は重量配分を変えたマシンも持ち込んでいるらしい。しかし・・・ここまでやるのは89年の大量フレーム投入と同じくらいの試行錯誤?? ダニ君もがんばってほしいな。来年はもしかするとロレンゾがホンダか・・・・そしてヤマハはWSBからベンを投入するのかな。僕が今も意外と好きなミックでも、29歳までタイトルを獲得できなかった。こう考えるとダニ君も・・・ 期待します。さて、明日は山で山林の手入れをしないといけませんが、MOTOGPはしっかり確認しようと思います。

 そうそう、フレディーがスズカでちゃんと勝ったのは83年の9月でした。この時は凄かったな~。81年は予選だったか練習??で、AMAの19番マシンで走ってなかったか??記憶違いかな。で、その後のフレディーは本気モードを感じませんでしたが、この年はちょっとちがったな。耐久は見るだけの人なので、あまり深く考えないのですが、この時は見に行くべきだったと後悔しました。もうこの時のことも遠い昔になりましたね。さて、83年のスズカ(ラストモンスター時代ね)のワークスマシンよりも、僕のもどき号の方が速い時代になりました。そんなマシンを公道で乗ることが凄いと思いますね。そして、今オヤジになっても乗っていることはちょっと驚き、ついでにその環境には感謝しています。やっぱりオートバイレースは最高です。そして、好き勝手に乗りたいときにチョイノリするのもその次に好きですなあ。オートバイって、一度おりたら感覚を戻すのが大変だろうから、可能な限り乗りたいな。RZSP1筑波選手権ライダー殿も、今の乗っておかないと後悔するよ!! で、GSX750なんてのもいいね。でもABSCBRもいいね!!  


Posted by テンカライダー at 22:21Comments(4)オートバイレース