2016年11月22日
冬季閉鎖の前に
この塩嶺王城ラインも、23日までで冬季閉鎖だと思いました・・・・
正室もとい、最近あまり乗れていなかった愛人もとい、愛車でふらっとチョイノリしてまいりました。最近足にしていた、と言うか今年一番ツーリングした側室じゃない、ニンジャGPZ900Rは紅葉まで、今日は1100Sで写真撮影。車にはスタッドレスタイヤ履き終えて、冬の準備は完了。天気が少し良くなって来て、暖かくなったので走りに行きました。
トルクがあるし7000rpmくらいまで回せば、ぐいぐいと曲がって加速していくかこれが楽しい。好きな998RやVTRSP1だと、このトルクのある加速が怒涛の加速になっていくんでしょうね。CBRのシャープなあっという間の異次元空間みたいな怒涛の加速と違い、力のある加速で自由度が大きな気がします。ビックツインに乗ると、VTRSP1に乗ってみたい気持ちが出てきますね。それにしても、1100Sはグリップヒーターとカウルに張り出したビックツイン空冷シリンダーのおかげさまで、手も足もわりと快適なんですね。逆に夏は・・・・
マフラーもチタンがきれいに焼けてます。
そういえば、このニンジャですが、きちんと各部整備しているので、整備の証??に、バイカーズ・ステーション仕様にしておきました。運命の悪戯・・・・大げさ。いや、昨年末から整備し始めたのですが、時を同じくしてバイカーズステーションで特集を始めたのでした。不思議なめぐりあわせとは思いましたが、今考えるとこの後は刀と続きがあったのですが、この時点ではまさか、ニンジャブームくるか?嫌だな~と思ったのが本音でした。別にブームに乗ったわけでも何でもないいきさつのニンジャでしたからね。RZ250はマイブームで、高校生時を思い出すし、今のマイブームはTZR250とFZ400Rですね。当時FZは働き出して即購入。TZRは乗り換えようかと思いました。理由はRZ乗ったし、86TZそのままの姿が好きなんですね。話はそれましたが、ビックツインも良いがTZRは乗らなかったから、乗って見たいと思うんですね。しかし、ジジイがTZRってのもだめかな・・・・
トルクがあるし7000rpmくらいまで回せば、ぐいぐいと曲がって加速していくかこれが楽しい。好きな998RやVTRSP1だと、このトルクのある加速が怒涛の加速になっていくんでしょうね。CBRのシャープなあっという間の異次元空間みたいな怒涛の加速と違い、力のある加速で自由度が大きな気がします。ビックツインに乗ると、VTRSP1に乗ってみたい気持ちが出てきますね。それにしても、1100Sはグリップヒーターとカウルに張り出したビックツイン空冷シリンダーのおかげさまで、手も足もわりと快適なんですね。逆に夏は・・・・
マフラーもチタンがきれいに焼けてます。
2016年11月10日
冬季閉鎖近し。
久しぶりのいつもの場所。秋も深まりました。
展望ポイントから見る八ヶ岳は頂上
付近が白くなっていました。いよいよ冬季閉鎖も近いこの場所です。紅葉も何とか写真を撮る事が出来ました。わりと写真を撮りに来ている方を見かけました。オートバイだと落葉の塊で滑りそうで気を使います。ニンジャを乗り回して・・・人のだけど。1年たちました。整備はコツコツしていますので、機関良好かと。この季節になると、グリップヒーターとフラットツインが恋しくなります。寒い時にはフラットツイン。脚は何となく走行中も暖かいし手ももちろん暖かい。なにも無いとでは大違いですね。さて、次週も天気がよければ寒いけど走ろうかと・・・・
そろそろ近くでワカサギ釣りかな~。と色々考えてしまうこの場所。天分頃は、ここで甲斐武田と信府の小笠原が戦った場所です。走れるだけ走ろうかな!! モンキー乗らなきゃ!
付近が白くなっていました。いよいよ冬季閉鎖も近いこの場所です。紅葉も何とか写真を撮る事が出来ました。わりと写真を撮りに来ている方を見かけました。オートバイだと落葉の塊で滑りそうで気を使います。ニンジャを乗り回して・・・人のだけど。1年たちました。整備はコツコツしていますので、機関良好かと。この季節になると、グリップヒーターとフラットツインが恋しくなります。寒い時にはフラットツイン。脚は何となく走行中も暖かいし手ももちろん暖かい。なにも無いとでは大違いですね。さて、次週も天気がよければ寒いけど走ろうかと・・・・
そろそろ近くでワカサギ釣りかな~。と色々考えてしまうこの場所。天分頃は、ここで甲斐武田と信府の小笠原が戦った場所です。走れるだけ走ろうかな!! モンキー乗らなきゃ!
2016年11月01日
チョイノリで奈川から藪原へ
午後からの天候回復を見てから、暖かい様子だったので奈川ダムから藪原に抜けてみた。
藪原に抜ける道、紅葉は何となくきれいじゃないし、何よりも紅葉ではなく落葉になり、いたるところに落ち葉があって少し気を使いました。それでも空冷シングルのSRにとっては快調にスタスタとエンジンが回っていました。空冷には外気温9度でちょうどいいのかもしれないな~
ここのところニンジャばかりだったので・・・・まてよ、正しくはヨーロッパ仕様だからニンジャじゃ無い・・・そんなことはどうでもよい。
SRは遅いけど楽しいオートバイだと実感。松本から奈川ダムまでの道はリズミカルに気持ちよく曲がっていくから楽しい。風が全身にあたるから寒いのは事実。段々乗れなくなるので、可能な限り乗っておかないといけません。次回はモンキーで諏訪湖から諏訪大社にでも立ち寄って、ぐるっと回って帰ってこようと思います。それにしても、こうやって少しずつ寒さに慣れていくんだろうな・・・・
ここのところニンジャばかりだったので・・・・まてよ、正しくはヨーロッパ仕様だからニンジャじゃ無い・・・そんなことはどうでもよい。
SRは遅いけど楽しいオートバイだと実感。松本から奈川ダムまでの道はリズミカルに気持ちよく曲がっていくから楽しい。風が全身にあたるから寒いのは事実。段々乗れなくなるので、可能な限り乗っておかないといけません。次回はモンキーで諏訪湖から諏訪大社にでも立ち寄って、ぐるっと回って帰ってこようと思います。それにしても、こうやって少しずつ寒さに慣れていくんだろうな・・・・