2019年07月30日
鈴鹿8時間耐久つれづれ
花火を見たのは84年以来。一番印象的な83年ラストモンスターと言われたあの時の8時間。82年も印象的だった。思えば、自分が観戦した耐久は82年から84年だけ。今年はメカニック登録で観戦? 参戦?
昨年の4時間に続き、今年は8時間に参戦する事になりました。決勝は普段のレースやテストよりも落ち着いていますので、タイヤ交換以外は体力温存。暑い日本茶を梅干しを片手に、交代ライダーの待機イスで扇風機で涼みながら、モニターをにらめっこでした。チームはほぼ最後尾からのスタートになりましたが、37位まで上がったころデグ2でフロントから転倒!ここからが大変でした。滴り落ちる汗と時間との戦いです。マシンは1台でスペアも限られたものしかありません。タンク以外の外装は何とか交換し、メーターステーも破損で交換。レバーガードが破損していましたが、スペアが問題ありで加工装着。何とか1時間ほどで再スタート出来た時はうれしかった。当初心配でしたので数週は待機。それでおライダーはペースを上げてくれ挽回開始。ライダーから転倒前とフィーリングは変わらなかったから良かった。ありがとうございましたと言われたときは、本当にうれしかった。自分の命を懸けて走るマシン。信頼されてこその仕事です。耐久レースは色々なドラマがあるからやめられないのでしょう。昨年4時間のあとは8時間に出る事は無いと思っていましたが、まさかチームで使ってもらえた事で、8時間に参戦出来ました。今後はまた鈴鹿選手権に専念です。地方戦のライダーと共に、自分も勉強し成長しながらの参戦です。あらためて、レースって本当に良い!あらてめ感じたのでした。
昨年の4時間に続き、今年は8時間に参戦する事になりました。決勝は普段のレースやテストよりも落ち着いていますので、タイヤ交換以外は体力温存。暑い日本茶を梅干しを片手に、交代ライダーの待機イスで扇風機で涼みながら、モニターをにらめっこでした。チームはほぼ最後尾からのスタートになりましたが、37位まで上がったころデグ2でフロントから転倒!ここからが大変でした。滴り落ちる汗と時間との戦いです。マシンは1台でスペアも限られたものしかありません。タンク以外の外装は何とか交換し、メーターステーも破損で交換。レバーガードが破損していましたが、スペアが問題ありで加工装着。何とか1時間ほどで再スタート出来た時はうれしかった。当初心配でしたので数週は待機。それでおライダーはペースを上げてくれ挽回開始。ライダーから転倒前とフィーリングは変わらなかったから良かった。ありがとうございましたと言われたときは、本当にうれしかった。自分の命を懸けて走るマシン。信頼されてこその仕事です。耐久レースは色々なドラマがあるからやめられないのでしょう。昨年4時間のあとは8時間に出る事は無いと思っていましたが、まさかチームで使ってもらえた事で、8時間に参戦出来ました。今後はまた鈴鹿選手権に専念です。地方戦のライダーと共に、自分も勉強し成長しながらの参戦です。あらためて、レースって本当に良い!あらてめ感じたのでした。
Posted by テンカライダー at 14:20│Comments(0)
│オートバイレース