2018年12月30日

今年の出来事 その2

思わぬところから、急展開した今年のレース。

今年の出来事 その2 リバイバルクラス、年式が新しすぎてエントリー出来ないマシンではありましたが、練習して今年の最終戦、NGKに出てレースが出来る様にするため、ここから練習は始まりました。 目標タイムは鈴鹿フルコースで2分22秒台をコンスタントに出す事。しかし、そうは問屋が卸さない現実。27秒でいったん足踏み。そんな状態、鈴鹿走行は数回。ここで急転直下、別のチームから4時間耐久の誘いが来ます。が、当初は断りましたが監督の話を聞いて、本人はやる気満々。私は、決勝走って経験とスポーツ走行が出来るなら良いか?程度で手伝うことにしました。まあ、完全に無謀な掛けでした。
レースに出た事が無いので、急遽鈴鹿選手権にエントリー。ふたを開けたら今シーズンで一番レベルが上がったフルコース開催でした。しかし、R6が転倒によるエンジン損傷で練習はおろか、レースに出ることが出来ません。そこで監督にお願いして、4時間本番マシンを駆り出し出場。しかし、これがまだコンプリートで何の手も入れていない状態。はたして、練習不足経験不足、マシンに初乗りでぶっつけ本番。まさにレースごっこしただけで、あえなく予選落ち。 このマシン、その後全日本筑波に出るため、モデファイをくわえて(多少)行くのであった。

今年の出来事 その2 この時は、あれもこれも色々必要な物が出てきて、今考えるとこれがあったから一気に準備が整ったと思ます。ライダーの我らチームとしてのデビューは最終戦に、きちんとレースをするための準備です。 3人で経験者は一応監督&メカニック&アドバイザー役のうるさいオヤジ(言うだけ)の自分だけ。それもサーキットから離れて20年以上。2006年かな、1993年以来レース観戦をしてみたくらい。2015年ごろ耐久テスト日にパドックをうろついたか・・・ 途にかく、素人同然なので、とにかくあっという間でした。しかし、ライダーは何か良いものを持っているのか、色々教えてもらえる方々と知り合うことが出来ました。とくに某メカの方は凄い経歴の方。これは有りがたかったと思います。
さて、このレースのあと、R6のエンジンを探したり、練習不足のまま4時間耐久を迎えることになります。タイムはまだまだ25秒が出たかな?という状況でした。



同じカテゴリー(オートバイレース)の記事画像
今年も残りわずか 2019年つれづれ
シーズン終了
鈴鹿8時間耐久つれづれ
遅ればせながら、7月のレースは・・・
鈴鹿は雨だった~
今年の出来事 その3
同じカテゴリー(オートバイレース)の記事
 今年も残りわずか 2019年つれづれ (2019-12-29 00:39)
 シーズン終了 (2019-12-05 00:13)
 鈴鹿8時間耐久つれづれ (2019-07-30 14:20)
 遅ればせながら、7月のレースは・・・ (2019-07-19 22:56)
 鈴鹿は雨だった~ (2019-06-11 18:58)
 今年の出来事 その3 (2018-12-31 20:45)

Posted by テンカライダー at 18:32│Comments(0)オートバイレース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。