2007年12月29日
じっくり読もうかな。
ともにオートバイレースの資料として、とても貴重な書籍です。グランプリ・イラストレイテッド年鑑と500ccワールド・チャンピオンです。

グランプリ・イラストレイテッドは、80年代に月刊で3年ほど発売されました。資料としてとても貴重な書籍であり、今も手元に大切に保管してあります。月刊が中止となり、ここ数年は年鑑として発売されています。とにかく写真がすばらしい!!これは昔も今もかわりありません。
500ccチャンピオンは、歴代チャンプを紹介しています。やはり興味深い内容になっています。今となっては、感覚が麻痺しており500ccの凄さよりも、MOTOGPマシンの凄さになれてしまっています。しかし、トラクションコントロールが無い時代、ライダーの感覚と技量でものすごいレースを見せてきたライダーの、今だから語る事が出来ることも書かれています。最近は見る事が少なくなりましたが、500cc時代のドリフトは、まるでロデオのようにマシンを手なづけていました。正直、02年にあそこまで簡単に2ST500CCが4STに負けるとは、思っても見ませんでした。この影で不運に泣いたライダーも多数いましたね。さて、これらは年末・年始の休みにじっくり読んで見ます。
グランプリ・イラストレイテッドは、80年代に月刊で3年ほど発売されました。資料としてとても貴重な書籍であり、今も手元に大切に保管してあります。月刊が中止となり、ここ数年は年鑑として発売されています。とにかく写真がすばらしい!!これは昔も今もかわりありません。
500ccチャンピオンは、歴代チャンプを紹介しています。やはり興味深い内容になっています。今となっては、感覚が麻痺しており500ccの凄さよりも、MOTOGPマシンの凄さになれてしまっています。しかし、トラクションコントロールが無い時代、ライダーの感覚と技量でものすごいレースを見せてきたライダーの、今だから語る事が出来ることも書かれています。最近は見る事が少なくなりましたが、500cc時代のドリフトは、まるでロデオのようにマシンを手なづけていました。正直、02年にあそこまで簡単に2ST500CCが4STに負けるとは、思っても見ませんでした。この影で不運に泣いたライダーも多数いましたね。さて、これらは年末・年始の休みにじっくり読んで見ます。