2016年08月15日
8月15日
一年は早い。また8月15日がやってきた。日本は終戦記念日でもある。いつもの峠は、30年前に仲間が事故で亡くなった命日でもある。
朝6時過ぎ、その場所に行くとニンジャがすでに来ていた。毎年恒例、ここで線香を供えた。すでに供えた物があった。そしてニンジャ2台で峠の頂上駐車場に入ると、すでにいつものメンバーのゼファー750が休んでいた。コーヒーを飲んで色々話していると、これまたお約束のスズメバチ偵察機が我らERT(塩嶺レーシングチーム.1985創立)の全員に執拗なまでの偵察行動をとってきた。攻撃を仕掛ける様子もないが、偵察と合わせ威嚇攻撃というか、臨戦態勢といざとなれば敵機の攻撃部隊が大挙発進して来そうな勢いだった。やむなく我らERTは退散し、諏訪湖花火大会の場所取りでもされていそうな、いつもの展望ポイントへと移動した。それにしても、このゼファー750のライダー、16歳からカワサキ一筋!! 高校生当時のGPz400Fも保管されているし、KZ1000R1とゼファーは400と750。ここまで徹底すると流石!と、中途半端な自分は爪の垢でも煎じて飲まなきゃいけないくらい徹底している。新しい物好きで、定期的にコロコロ変えて気が多い・・・・ よく言えば、最新機種や気になる機種は自分でその特性を把握したがる研究心と、フリーライターもどき精神の塊! いやいや、中途半端な自分としてはうらやましいな。しかし、これ、全部処分したら高級車余裕で買えるでしょ??? くらいの、こうなれば財産だな~。自分は、82年のモンキー(ゴールド)今は黄色ね。しか無い・・・ ホンダ大好きの自分が、本日もニンジャに浮気したため、カワサキ軍団となってしまった。ニンジャのポジション等も確認できたし、これはこれで収穫も楽しさもあったひと時でした。


さて、そのニンジャですがこうしてフロント廻りを比べると色の違いしかなさそうですが・・・ テクマグのホイールが輝いていますね。リアは17インチ。アップハンドルにTeam38みたいなシート。こうなればライトは丸く!と、95年頃にこんな感じになっていた気がします。ライトもそんな頃に、カウルの中に丸ライトと言っていた事が懐かしい。当時の発言の元は、82か83年の8時間耐久で38が走らせたS1(KZ1000Rの市販レーサーAMA仕様)が、あのカウルの中に丸ライトを埋め込んであり、この印象が強かったのです。実は84年にニンジャが走った時は、オフセットして四角ライトでした。別のチームは丸ライト埋め込み。 そんな事を印象深い思い出として頭の片隅にあったからです。さて、我がニンジャ(他人の借り物)ですが、タイヤがダンロップのロードマスターになった以外は、相も変わらずフルノーマルです。やるなら緑でライトは丸。サイレンサーは左右日本出しにフロント18インチ。キャブはCRでしょ。そう、Team38でしょ~。そうそう、これまでのニンジャカスタムは、ツキギレーシングの形が浸透して来たと思いますが、どっちも基本似た感じですね。38は左右2本出しですからね。

さて、そのニンジャですがこうしてフロント廻りを比べると色の違いしかなさそうですが・・・ テクマグのホイールが輝いていますね。リアは17インチ。アップハンドルにTeam38みたいなシート。こうなればライトは丸く!と、95年頃にこんな感じになっていた気がします。ライトもそんな頃に、カウルの中に丸ライトと言っていた事が懐かしい。当時の発言の元は、82か83年の8時間耐久で38が走らせたS1(KZ1000Rの市販レーサーAMA仕様)が、あのカウルの中に丸ライトを埋め込んであり、この印象が強かったのです。実は84年にニンジャが走った時は、オフセットして四角ライトでした。別のチームは丸ライト埋め込み。 そんな事を印象深い思い出として頭の片隅にあったからです。さて、我がニンジャ(他人の借り物)ですが、タイヤがダンロップのロードマスターになった以外は、相も変わらずフルノーマルです。やるなら緑でライトは丸。サイレンサーは左右日本出しにフロント18インチ。キャブはCRでしょ。そう、Team38でしょ~。そうそう、これまでのニンジャカスタムは、ツキギレーシングの形が浸透して来たと思いますが、どっちも基本似た感じですね。38は左右2本出しですからね。