2014年10月19日

81年からのTZ 

何となく見ていた某サイトで、こんなものを見つけました。
81年からのTZ  通称5F7 楽器屋の250専用設計になったモデルです。前年までの350ccクラス廃止に伴い、機械式の排気デバイスを装備した、ノービスから世界まで。夢をかけた250ccロードレース用コンペマシン。今でいうプロトマシン。これはエンジンをふかすと、シリンダーの横のカムがくるくる回って、回転にあわせてロッドが上下。排気タイミングを変えていました。このあとの49Ⅴで電子式のYPVSにかわり、クランクケースリードになったのが85年の59Wとなります。そしてこの翌年はアルミデルタボックスフレームにこのエンジンが載せられ、86TZが発売になりました。確か87年まではこのタイプ。88年はこれがなんと、後方排気となり性能は向上したものの、雨のセットが大変になったマシンだと記憶しています。市販車であれば、RZからRZRそしてTZRとなりますね。自分はなんと3MAと言われる、後方排気TZRに乗っていた事があります。ツーリングでは苦労しましたし、峠でも曲がらないな~などと、自分の腕を棚に上げ、マシンが・・・などと言っていた記憶があります。しかし、これはこれで楽しかった。と、思い出はこれくらいで、このTZはレーシングコンディション。即、旧車レースにエントリー可能らしいですね。欲しいな、高校時代の夢のマシン。あらためて、欲しいといえば、RC30、HP2、このあたりが筆頭。そんなわけで、思い出の5F7を見つけ、大騒ぎしたのでした。 まじかっこ良い~。


同じカテゴリー(オートバイレース)の記事画像
今年も残りわずか 2019年つれづれ
シーズン終了
鈴鹿8時間耐久つれづれ
遅ればせながら、7月のレースは・・・
鈴鹿は雨だった~
今年の出来事 その3
同じカテゴリー(オートバイレース)の記事
 今年も残りわずか 2019年つれづれ (2019-12-29 00:39)
 シーズン終了 (2019-12-05 00:13)
 鈴鹿8時間耐久つれづれ (2019-07-30 14:20)
 遅ればせながら、7月のレースは・・・ (2019-07-19 22:56)
 鈴鹿は雨だった~ (2019-06-11 18:58)
 今年の出来事 その3 (2018-12-31 20:45)

Posted by テンカライダー at 00:08│Comments(1)オートバイレース
この記事へのコメント
こんにちは。

わたしが某オークションに出品したマシンです、懐かしい。

たまたま通り掛かりました 笑
Posted by ギッチャン at 2021年03月03日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。