今日はテンカラ。寝坊したけど・・・

テンカライダー

2011年06月07日 16:53

気合を入れてテンカラ・・・・ 雨の後でテンカラになるか心配でした。やっぱり寝坊??というかいつもの時間に目が覚めた。

 餌釣りなら最高の水位やなかいな?? テンカラにはちと水位が高い木曽の山の中でした。新緑はきれいで水は冷たい。9度から10度はあるし藤の花も咲いている。テンカラにはちょっと流れが強くなっているいつものポイント。まあ釣れるかな・・・と始めた。
しかし・・・・ 先行者がいた。長靴の爺様が餌釣り。その醸し出す雰囲気というか、オーラはかなりの名手がちょっと酒の肴を捕りに来た?ような雰囲気。ちょっと釣って帰宅みたいな爺様だった。
だから爺様の竿が入らないところを狙いテンカラ。20cmくらいのを筆頭に、小ぶりなイワナにアマゴが少し。けっこう毎日責められてスレスレのアマゴに変貌していました。

 初めに入った河川から別の河川を見にいった。風が強かったけどちょっやってみた。いい場所は餌ポイントの流れになっていた。ヘチの木のした!!石の周り。膝下の水深で、餌釣り師が出来ない場所しか反応しません。アマゴは沈めて誘うのですが、食いが浅い。皮1枚で早合わせするから途中放流の20cmサイズ以下。風のおかげで途中放流? これは自分の合わせの早すぎと、スレスレで食いが浅いのも関係しています。で、隅の隅は・・・・1投目でガツン!! 木の下のあほみたいな場所で28cmくらいのデブイワナです。きれいなデブイワナ。初めは完全に尺を超えていると思っていたほどの引きでした。流芯にもぐって本流テンカラが良い曲りをしていました。
で、手にしてみたら尺はないのですが、きれいなイワナだったので満足した次第です。しかしまあ、アマゴのスレ具合には・・・
今度はアマゴのスレスレどもを仕留めに行く予定です。

 左岸側ヘチの木の下。少し砂地だし、それでもスレスレになればここという場所です。1発勝負が見事に決まり内心ガッツポーズです。狙い撃ち・・・今年は狙い撃ちの数が昨年よりもかなり多くなっています。狙い撃ちは癖になります!! 次回はアマゴを狙い撃ち。尺超えを捕らないといけません。堰堤のプールで10mくらいのラインで遠投したのですが、風のせいで腕が疲れました。まあ、効率よく飛ばせるのは6mラインとハリス1mの組み合わせまでと・・・・つくづく感じたのでした。

関連記事