久しぶりにいつもの場所
本当に久しぶりにいつもの場所に (本来なら鈴鹿の予定が・・・)
まだ肌寒い朝のうちに、修理したフィルムカメラのピント調整をし、オートバイのブレーキオイル交換などをすませました。太陽が出てきたタイミングを見計らって、ヤマハインターカラーのSR2号でいつもの場所!
勿論、修理済みの2台のカメラを持参して写真を撮ったのは言うまでもありません。それにしても、前回試写では約50枚のうち10枚足らずしか写らず、さらには一部の光線漏れによるオーバー露出等々・・・ シャッターの修理なども済ませたリコーオートハーフの再チャレンジとなりました。果たしてこの写真の様に写るまでにはなりました。昭和42年のカメラとは思えません。機械仕掛けのカメラは今でも十分きれいに写ります。
前回の失敗写真がうその様になり、修理して良かった!さらには、フルマニュアル・・・まあ、自分はすべてヤマ勘のみのオリンパスペンが好きですが、この押せば写るし自動巻き上げされるリコーオートハーフ。光などの条件は有りますが、侮れないし面白いカメラですね。反面内部の構造は精密機械仕掛けみたいな複雑な機構が使われています。それでもとてもおもろいカメラに変わりありません。昭和のカメラは面白いとしか言いようがありません。と言うものの、釣りに使えるデジカメを購入してうれしくて仕方無いのが正直な感想 笑
関連記事