木曽川支流テンカラへGO

テンカライダー

2009年04月17日 13:10

木曽川上流でテンカラ!! 実は増水で餌釣りリバーに変貌・・・・
だから里の沢に行って見ました。そしたら・・・ いっぱい釣れました!! ラッキー でも、雨だし毛鉤は引っ掛けるし・・・・

このサイズが沢山釣れましたよ。 はじめは春に出てきた10cmくらいのアマゴのオンパレード。瀬の開きでは毛鉤めがけて突進してきます。 ちょっとした淵ではこの有様です。最大は15cmの元気なアマゴです。そしてその上流、木に覆われた良いポイントを狙います。芯の左右で2、3回ばらしました。そして真の右奥・・・・ 筋の脇を流したらバシャ!! と反転してから、ヨイショとゆっくりあわせます。ぐるぐると元気なアマゴ特有の引き。で、このアマゴが出てきましたよ。きれいなアマゴ、支流なので魚はきれいです。この沢は雨の増水の影響は無い感じです。ジーパンとカッパすがたにテンカラ竿。ガキのお遊び釣りの感覚です。雨と土手の草で靴はびしょぬれです。長靴をわすれましたので・・・ ウェーダーはじゃまくさいからはくのは止めました。

見ての通りがっちりとくわえています。活性はわりと良かったんではないでしょうか。しかも里沢です。しかし、5月の連休以降はボサ川になるのでテンカラの振込みにテクニックが必要です。しかも・・・釣れると取り込みが大変です。 
まあそれでも・・・・里のきれいな沢がないとアマゴは増えませんなあ。






はっきり言って、ここが一番開きになって広い場所になっています。でも、頭上には木々の枝がかぶっているので、本流テンカラ4mではちょっと大変でした。次回、モンキーに乗って3.3mの竿でも持って来たほうが、釣りやすいような気がします。でも、ポイントに近すぎると釣れないから、このあたりは微妙かな~・・・・??

関連記事