今日は餌釣り。新しい竿!!

テンカライダー

2009年04月08日 19:41

今日は自転車屋の新しい竿、翠隼本流の初釣りです。

 いつもの川、本日のアベレージは20cmから23cm位です。同行したムッシュ社長はミミズで30cmくらいのまるまる太った岩魚を釣っていました。さて、このサイズが瀬の中で釣れるので、新しい竿の調子が自分に合うのか見るのには最高の状態です。テンカライダーなのになぜ新竿か・・・・しかも本流の7.0~7.5mです。スタイル的には6.3までの竿で郡上抜き(タモは腰から抜かない)に美学を感じています。竿は郡上アマゴの調子と、琥珀抜きの調子がしみついています。ゼロ釣法もやるのですが、ずぼらな僕には仕掛けを作るのが面倒になり・・・・ というか、郡上釣りが好きなので最近はやっていません。で、そんな僕が何故か・・・ 実は工房社長が7と8mの2本を買いましたが、僕が欲しいと話した 原点流 を欲しくなり購入。で、原点か翠隼の穂先の威力!?に迷っていた僕に、7mを押し付けてきたのです。まあ、テンカラメインなので何でもいいのですが、穂先に興味があり使う事にしました。結果、瀬の中で魚が一発で食ってきます。スレスレで人の後でも釣れます。穂先の感覚に慣れるまで、若干苦労しましたが慣れれば問題ありません。肝心のパワーはというと、23cmの太っちょヤマメを瀬の芯から普通に抜く事が出来ました。中硬でも良いパワーです。ちょっと竿が勝手に魚を釣ってくる感じなのが欠点です。

  こんなヤマメを抜きまくりです。竿が良いのか、スレスレのヤマメが餌を飲む事もあります。完全に竿の性能と条件が良かったことで、短時間ですが楽しい魚釣りでした。
そのあとは社長と共に、なぜだかハンバーグカレー(美味かった)を食べ、次回のポイント見学です。本流域をくまなく散策。途中で岩の上に座り込んで釣っていた爺さんは最高でした。抜いたら岸におとして、拾って鮎の友船にいれていました。今晩のオカズでしょう。70歳は過ぎた爺さんです。このすがたはうらやましいと思った次第です。

  本流域は水が少ない感じです。雪が無いからか・・・・こんなんで夏は大丈夫か。雨が降ればいいのですが、ゲリラ集中豪雨はダメですね。さて、次回は本流でテンカラです!! 桜が咲く頃にはテンカラに行ける予定です。 で、この場所の下にさきの爺さんは釣りをしていました。結構釣っていましたよ!! だって見るからに上手そうな釣りをしていました。地元の爺さん恐るべしなのです。一日楽しい渓流釣りでした。 

 

関連記事